IPCが担当犬にこだわる理由

ペット業界でのお仕事は業種に関わらず、飼育のスキルが求められます。犬を飼った事のない方が、学校で飼育
経験をしないまま卒業し、ペット業界に就職したとしたら、戸惑い、周囲にも迷惑をかけてしまうかもしれませ
ん。担当犬制度は学校内で豊富な飼育経験が得られる大切な仕組みです。

 一人一頭の担当犬制度~自由に選べる~

IPCにはとても多くの犬や動物が飼育されています。これらの犬の中から担当犬を選び、責任感をもって飼育します。ここで多頭数の飼育を経験します。担当犬にはトリミング担当犬やドッグトレーニング担当犬もあります。トリミングの実習で使用するカットモデル犬をトリミング担当犬と呼び、ドッグトレーニングを一緒に学ぶ犬をドッグトレーニング担当犬と呼びます。ドッグトレーニング担当犬にはしつけのされていない子犬がつくこともあります。


 コンテストに挑戦も可能~イベント参加も~

 コンテストやイベント参加などで実力を試す

グループ校と技術を競い合うトリミングコンテストやドッグトレーニングコンテストにも挑戦が可能です。日頃の勉強の成果を発揮する絶好のチャンスです。毎年行われるドームイベントにも参加出来て、日本最大のペットイベントで他校では経験できない貴重な時間を過ごせます。

トリミングコンテスト
IPCグループのペット学校3校が集まりトリミングの技術を競います。

ドッグトレーニングコンテスト
IPCグループのペット学校や一般参加も招いたコンテストで訓練技術を競います。

ドームイベントにも参加
ドームイベントにも参加ドッグトレーニングコンテストトリミングコンテストコンテストやイベント参加などで実力を試す毎年バンテリンドーム(旧ナゴヤドーム)で開催される日本最大のペットイベントに学校として参加します。

夢の実現をサポートする講師たち

実習指導する講師達はペット業界の最先端を知る実力派の講師が揃っています。少人数個別指導で行う指導は、時に厳しくもありますが、基礎からしっかり技術が身につきます。本校でしっかり学び、夢を叶えてください。


講師陣の紹介~実力派の講師~

技術向上の秘訣は、優秀な指導者の下で練習、練習、そして練習です。頭で理解していても体が動かなければ意味がありません。IPCグループのペットの現場で活躍する講師たちから学ぶ事はとても多く、厳しさを感じることがあるかもしれません。しかし、それは学生の将来をより明るくする為の課題です。練習、練習、また練習で乗り越えましょう。

 名古屋校講師
名古屋本部校 森 世志則
ドッグトレーナー科講師主にしつけの基礎や飼育の仕方などを指導しています。元気に毎日あいさつしましょう。
名古屋本部校  浅井 法恵
動物看護科講師言葉の離せない動物の健康を管理する方法は毎日のケアと観察眼が重要です。日常の?を大切にしよう。
名古屋本部校  大橋 厚志
ペットトリマー科講師聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言います。恥ずかしがらずに何でも聞いてください。
名古屋本部校 薫田 のぞみ
ペットトリマー科講師トリミングは犬に負担をあたえるもの。素早く仕上げてストレスのないトリミングを目指しましょう。
 浜松校講師
浜松校 鈴木 勇太
ドッグトレーナー科講師ドッグトレーニングを学ぶ上で心掛けたいことは、あきらめず何度もチャレンジすること。積み重ねが重要です。
浜松校 村松 智美
ドッグトレーナー科講師何事も最初が大切です。入学前に抱いていた夢や希望を忘れないで頑張ってください。
浜松校 土戸 沙織
ペットトリマー科講師なりたい自分になるためには最初に持った夢を実現することが重要。私たちも応援します。一緒に頑張りましょう。
浜松校 林田 理央
ペットトリマー科講師いつもと違う・・・に気が付けるプロに。担当犬制度では毎日一緒にいるからこそ変化に気が付くこともできます。

 短大併修制度~2年で同時に~

短大卒業資格が確実に取得できる仕組み

本校では短大卒業資格(希望者のみ)を卒業と一緒に取得することができます。※愛知産業大学短期大学部に同時に入学していただきます。短大卒資格を取得することで就職の幅も広がります。でも、短大って難しそうって思われますか?実は、本校の入学生は短大卒業が確実に取得できる仕組みがあるんです。

ペットの授業が単位認定
短大卒業に必要な62単位のうち、14単位がペットの授業として認定されます。

スクーリングは本校内で実施
短大に行かなくても本校校舎でスクーリングが受けられます。

定期テスト対策も
週1時間のレポート作成と定期テストで単位認定。定期テスト前には対策学習会も開催します。

Select License

選択と努力で取得可能な資格はたくさんあります

 専門分野ライセンス

一般社団法人国際ペットカルチャー協会認定ライセンス
犬猫飼育主任管理士 TRIMMER C~B級・GROOM2級 DOG TRAINER2級 C~B級 VETERINARY NURSE 2級

 ペット保険取扱資格

日本損害保険協会【損害保険募集人・基礎資格】
ペット保険を取り扱うには、損害保険募集人の資格が必要です。ペットショップ、動物病院への就職に有利な資格です。

 ペットエステ国際協会

ブロンズディプロマ・シルバーディプロマ・ゴールドディプロマ
パリに本部を構え、世界10カ国に展開しているペットエステ国際協会(PEIA)のライセンス取得を目指します。

 短大卒資格・高卒資格

愛知産業大学・松陰高等学校
IPCでは当校で学びながら短大卒業資格や高校卒業資格を取得することができます。IPCの授業は一部単位認定されています。

 愛玩動物飼養管理士2級~1級

公益法人日本愛玩動物協会
公益法人日本愛玩協会の外部資格、動物取扱責任者となるためには重要な資格です。

 

 ペットシッター士

特定非営利活動法人 日本ペットシッター協会
年に4回開催される資格試験に合格すれば、保管、訓練の動物取扱責任者としての資格も同時に得られます。

 

 家庭動物管理士3級

一般社団法人 全国ペット協会
全国ペット協会の資格、ペットショップの現場をしっている協会の資格だからペットショップへの就職に有利です。

 販売士3級・2級

日本商工会議所
小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての知識と技能のレベルを判断する検定試験です。

 訪問介護員(ホームヘルパー)

介護職員初任者研修を所定の期間訪問し、訪問介護や老人施設においても身体介護ができる資格。訪問介護や老人施設などで、犬を使ったアニマルセラピストを目指す方にお勧めです。

 日本語検定

日本語検定委員会
日本語検定委員会の行う外部資格日本語の使い方をマスターします。

 秘書検定

秘書にとって一番重要なスキルはビジネスマナーです。秘書検定を受けることでビジネスマナーをしっかり身につけましょう。

 その他

国家公務員一般職、キャットグルーム、ペット理学診療士などなど・・・

資料請求は 体験入学は